我が家での地震対策について

地震対策


本日も、当ブログをご覧頂き、ありがとうごいます。
先日、少し大きな地震がありましたね。

皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか。
本日は、我が家でやっているうさぎさんの地震対策について書こうと思います。

地震対策について

地震対策と聞くと少し難しいかもしれませんが、そんなことはありません。

タオルを敷いています

こちらは、我が家のケージの正面の写真ですが、ケージの下にバスタオルを敷いているのが分かりますか?

普段は、ケージのトイレの掃除をする間に万が一にトイレを失敗しても、床に直接付かないように敷いているのですが、実は地震対策でもあります。

下にタオルがあることで、ちょっとの揺れでは動きません。

ナスカンで扉を固定

また、万が一、地震で扉がズレてケージの扉が空いてしまうと、うさぎさんがビックリして逃げ出してしまうので、ケージが簡単に開かないように、ナスカンで扉を固定して閉じています。

この方法は、ショップさんの真似をしたものですが、普段でも口でガジガジして扉を開けてしまうことがあるので、普段は出かける時と寝る時の防犯としても役に立っています。

普段でも使える

ちょっとした工夫で、地震対策にも普段の対策にもなるので、タオルをひく方法はオススメです!もちろん、こちらの方法は、ご自宅の環境によってはそぐわないと思うので、参考までにお役に立てれば幸いです。

まとめ

地震大国と言われている日本では、またいつ大きな地震が来るかは分からないので、うさぎさんのためにも上手に地震対策ができれば良いですね😃
本日は、以上です。また来てくださいね😃


Next Post Previous Post