うさぎさんを飼って良かったこととは?

うさぎさんを飼って良かったこと10

うさぎさんを飼って良かったなと思った10のこと

今回は、うさぎを飼って良かったことを書こうと思います。
もちろん、良いことだけではありませんが、経験談を含めて記事にします。

①懐く

こちらは、他の動物さんでもそうだと思いますが、時期がある程度経つと、懐いてくれます。
すぐにでは無いですが、懐くと、本当に可愛い💕です。

特に後追いですね。部屋んぽをしていて、どこかにいくと、

「何処にいくの?」

と言わんばかりに後追いします\(^o^)/

可能ならば、スモールライトで小さくして、持ち歩きたいですw

②もふもふしていて癒される

こちらは、説明は不要かもしれませんが、触るだけでもふもふしていて癒されます。

③うさぎを飼っているだけで会話が弾む

うさぎさんは、世の中飼っている方が増えてきたとはいえ、動物を飼っているという話をしても同調する方は、私の周りではあまり居ないですね。そのため、余計にそうなのかもしれませんが、

昔飼っていた。
今飼っている。

など、それだけで話が弾みますし、何故か親近感が湧きます。

また、他の動物と同じで、うさぎさんには色々な品種がありますが、同じ品種を飼っている方に出会うと、それだけで嬉しくなりますね。
 

④一緒にご飯を食べてくれる

人間がご飯を食べている咀嚼音は、うさぎさんにとっては心地いいようです。
ご飯を食べはじめると一緒に食べてくれます。

可愛い💕

また、ブログをはじめてから気づいたのですが、パソコンの打鍵音もうさぎさんは心地良いのか、一緒にご飯を食べはじめます。

とても可愛いんですよ♪
   

⑤飼い主の気持ちに寄り添ってくれる

落ち込んでいる時や何かあった時は、やけに甘えん坊だったりします。
そばに居てくれるだけで癒されます。
 

⑥見ているだけで飽きない

お水飲んだり、横になったり、チモシー食べたり。
意外とうさぎさんは、ケージの中でも忙しく動いていますw

見ていると飽きないので、気づくと、「時間が経っていた・・・・😨」
なんてことが多々ありますw

⑦うさぎさんも一人時間が必要

これ、人間にも必要なことだと思うのです。特に私は、一人の時間が無いと辛いタイプ。
うさぎさんも、一人の時間が必要な動物なので、ずっと構っていなくて良いのです。

つまり、動物を飼ってもそちらに時間が取られて何もできなくなる心配はいりません。
朝から夜遅くまで出かけてしまうと、何故居なかったんだ!って怒る場合もありますけどねw
 

⑧毎日色々な表情を見せてくれる

怒った顔・何か言いたげな顔・嬉しそうな顔・悲しそうな顔・眠そうな顔・・・などなど

とにかく、色々な表情を見せてくれます。

鳴かないことで、コミュニケーションが取れずらそうに感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、そうではありません。毎日、本当に色々な表情を見せてくれますよ。
 

⑨家庭平和が保たれる

我が家の場合は、これが一番大きいかもしれませんw
例えば、何かで言い合いになったとします。

家族ですから、色々とある訳です。
でも、そんな時、ずっと静かにしていたのに、事情を知ってから知らぬか、
お水を飲み始めたり、チモシーを食べ始めたり。

あれは何なんでしょうか。やっぱ、分かっているのかなw
それにより、家族の言い争いが止まることもあります。

これ、本当にすごいですね。 まさに、愛兎に声を大にして言いたい。
「ありがとう。茶々丸のおかげで、がんばれそうな気がする。」
 

⑩家族の共通の話題ができた

共通の話題が全く無いわけではありませんが、やはり、10年以上一緒に暮らしていると、中々な感じで、共通の話題というのは作りにくいものです。

ですが、うさぎさんが来てくれたおかげで、一日に一度は、うさんぽをさせるために自然とうさんぽの準備をみんなで始めたり。

我が家ではYouTubeを始めたのもあって、「動画を撮って編集する。」と言う新たな共通の目標が生まれたのも大きいかもしれません。
おかげで、おうち時間がとても充実しています。

まとめ

もちろん、うさぎさんを飼うことは、良いことだけではありません。
これと同時に大変なこともいっぱいいっぱいあります。

本当に、色々とあります。これが原因でのケンカも増えたと思います。 
ですが、それでも私は言いたいです。

うさぎさんを飼うって選択、良いですよ。
Next Post Previous Post